ブログ運営

地域情報サイトで月間100万PV達成したので現状報告も兼ねてなんか語ってみる【運営87ヶ月目】 

まさや
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私の運営する地域情報サイト「明石じゃーなる」が2022年3月度に月間100万PVを達成しました!いつも見てくださっている皆様のお陰です。ありがとうございます!

ブログ運営についてなんか語ってみます

実は50万PVを突破した際にもこんな記事を書いていて、100万PV行ったらまたなんか書くよ!って書き残していたのですが、それが2016年7月(運営19ヶ月目)のことでした・・・あれから約6年以上!

まさや
まさや

そして100万PV達成して記事を書き始めてから早1年・・・(遠い目

地域情報サイトで月間50万PV達成したので現状報告も兼ねてなんか語ってみる
地域情報サイトで月間50万PV達成したので現状報告も兼ねてなんか語ってみる

順調だったアクセス数の停滞

元々明石じゃーなるは2016年末の明石駅前の再開発に照準を合わせてサイトを運営しており、運営2年目で早々にハーフミリオン(50万PV)を達成することが出来たのですが、再開発工事が終了し「パピオスあかし」開業後はアクセス数が落ち込みました(30~40万PV)

明石じゃーなる月間アクセス数のお知らせ【アクセス解析】
明石じゃーなる月間アクセス数のお知らせ【アクセス解析】

その後もイベント情報や周辺地域の大型出店などがあったため、平均して50〜60万PVは維持できていましたが2019年頃までは大きな変化はありませんでした。変化があったのは2020年に入ってからで、3月・4月で新型コロナウイルス関係のバズが多く、あまり嬉しくない形で80万PVを突破。その後はアクセス数が停滞し2021年の年間アクセス数は運営を開始から始めて前年を下回りました

まさや
まさや

年間アクセス数を振り返ってみるとコロナ以前から停滞していました

  • 2021年(7年目・累計 7,514,494 PV)
  • 2020年(6年目・累計 7,961,944 PV)
  • 2019年(5年目・累計 7,428,931 PV)
  • 2018年(4年目・累計 6,693,520 PV)
  • 2017年(3年目・累計 5,956,549 PV)
  • 2016年(2年目・累計 4,584,194 PV)
  • 2015年(1年目・累計 1,357,442 PV)

ページ読み込み速度の鈍化とトラブル

サイト運営の改善に乗り出したのは2021年後半からで、いつの間にか遅くなっていたサイトの読み込み速度を改善することにしました。2021年はとにかく苦労をした年で、ワードプレスが重すぎて開けなくなり、ココナラで見つけたワードプレスの修理屋さんに作業を依頼することが2回ほどありました

まさや
まさや

迅速かつリーズナブルに対応して頂けたので非常に助かりました・・・!

プラグインが多すぎるなどの指摘を受け、プラグインを見直したり、テーマを見直すなどの作業を行いましたがその後も大きな改善は見られず暗黒期が続いていました・・・

サーバー移行で改善

原因が何にあるのかが特定できないまま2022年に。状況の打破を求めて共用サーバーから専用サーバーへの乗り換えなどを検討している段階で、「エックスサーバー」内の新サーバに移行できるようになっていることに気づき、少しでも変化があればと移行作業を行いました

2021年10月から導入されたエックスサーバーの新サーバは、超高速CMS実行環境「KUSANAGI」に対応しており、目に見えて読み込み速度が向上。プラグインなども最適化できていたため、移行後はページ読み込みによるストレスに悩まされることはほとんどなくなりました

この状態になったのが2022年2月末頃で、その後はあれよあれよとアクセス数がアップ。2022年3月には過去最高PVを30万位上更新し、月間117万PVを達成しました

ブログのページ読み込み速度は重要

これらのことからページの読み込み速度が遅いことでGoogleから低評価を受けていたことが伺えますね。よくその状況で月間平均65万PVを維持できていたものだと

まさや
まさや

読み込み速度改善で、検索順位の上昇、Google Discover掲載時の効果の上昇などが見られました!

もっと早く改善できていれば・・・とも思いますが、純粋に自分の知識や技術が足りていなかったので仕方がないです。今後はさまざまな外部サービスも検討しながら安定したサイト運営ができるように心がけたいと思います

WordPressでのブログ運営リスク

Googleのアルゴリズムアップデートで検索順位が!などの情報はよく聞きますが、そもそもサイトが表示されなくなってしまうと何もできなくなってしまう脆さがあります

2022年にはエックスサーバーのトラブルで全サイトが数時間見れなくなるというトラブルもありました。自分が原因でなくても外部のトラブルに巻き込まれてしまうこともあるので、バックアップなどのリスク軽減は常に意識する必要がありますね

まとめ

運営開始1年半ほどで月間50万PVを達成した時は100万PVも達成できそうじゃん?みたいなことを軽く考えていましたがあの日を自分を殴りたいです・・・そんなこんなで今回は100万PV達成できるポテンシャルがあったのにページ読み込み速度を改善しなかったせいで停滞していた時期のお話でした!

まさや
まさや

次は10年運営するか200万PV行ったら何か書きます

地域ブログの広告・マネタイズについて考えてみた【明石じゃーなる】
地域ブログの広告・マネタイズについて考えてみた【明石じゃーなる】
ABOUT ME
まさや
まさや
地域情報ブロガー
何かと話題の絶えない兵庫県明石市で「明石じゃーなる」という地域情報サイトを2015年から運営しております。最高126万PV/月
記事URLをコピーしました