ブログ運営

地域ブログ運営初年度のアクセス数・収益公開!地域ブログの収益化は難しい?月20万PVまで【明石じゃーなる】

まさや
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

地域ブログは収益化が難しい、稼げないと言われているけど実際どうなの?

という疑問をお持ちの方に向けて、私が運営する地域情報サイト「明石じゃーなる」初年度のアクセス数・収益金額を公開 させて頂きます!

まさや
まさや

運営初年度は2015年で、もう7年以上前の情報なので参考程度に!

地域ブログと言っても様々なスタイルがありますが、明石じゃーなるは地域の情報を随時発信するニュースサイト的な運営スタイルです。今回データを見返したところ、6ヶ月目に10万PV、8ヶ月目に20万PVを達成していました

収益化までの手順を説明した記事はこちら!

【初心者向け】地域ブログの始め方!収益化までの手順と注意点を解説!Google AdSenseの登録・審査に注意
【初心者向け】地域ブログの始め方!収益化までの手順と注意点を解説!Google AdSenseの登録・審査に注意

地域ブログ運営の初年度(明石じゃーなるの場合)

2015年1月18日にドメインを取得し、記事の初投稿は1月23日でした。懐かしい!

当時は「あかしジャーナル」でした

当時は「枚方つーしん(ひらつー)」の真似をして運営を始めたサイトが多く、それらの多くはライブドアブログを使用していましたが、当サイトは初期からレンタルブログではなく、レンタルサーバーを借りてのWordPressで運営を開始しました

サーバーは個人的に以前から契約していたロリポップ(月額500円程度のプラン)を、テーマは確かAFFINGER4を使用していたと思いますが、もしかしたら当時はまだSTINGERシリーズだったかもしれません

2015年4月頃にアクセス数が伸びてからはサーバーを「エックスサーバー」に乗り換え、テーマはAFFINGERの更新に合わせてバージョンを新しくしていっています
※ロリポップは当時、1日当たりの転送量が少なかったので不安でしたが、最近ではロリポップもエックスサーバーも転送量の上限が無制限化されているようです

そんなこんなで始まった私の地域情報サイト運営生活ですが、とりあえず初年度のPV数と収益情報をどうぞ!

地域情報サイトの収益【明石じゃーなる】

収益金額はGoogle AdSenseのものです。もしかしたらこの期間に他のアフィリエイト収益も発生していたかもしれませんが、あっても月に数百円程度だったと思います

初年度上半期のPV・収益情報【2015年1月~6月】

まずは初年度上半期(2015年1月~6月)の情報からですが、1月は下旬から更新を始めているので参考程度に。アクセス数もカスタマイズのためなどで自分でアクセスしたものが多分に含まれています

初期のアクセスアップに利用したものはFacebook広告で、数千円くらいで時々広告を出していました。データが残っていませんが早々に4,000~5,000くらいのいいねが付き、初期のアクセスはほとんどFacebookページからの流入でした

ネタとしては明石公園で開催される「冬の味覚市」に関する情報や、駅直結の商業施設「ステーションプラザ明石(現・ピオレ明石)」のリニューアル情報などが見られていたように思います

まさや
まさや

大規模イベント情報や、大規模なリニューアル・再開発記事は見られやすかったです

4月中旬くらいまではそんな感じで、4月下旬の明石市長選挙・明石市議会議員選挙情報が初バズリ。アナリティクスのリアルタイムが100を超え、単一記事で1万PVほどに

2015年1月

  • アクセス数:3,975PV
  • 収益金額:79円
  • 投稿記事数:9記事

2015年2月

  • アクセス数:8,803PV
  • 収益金額:1,761円
  • 投稿記事数:51記事

2015年3月

  • アクセス数:12,623PV
  • 収益金額:4,365円
  • 投稿記事数:58記事

2015年4月

  • アクセス数:43,628PV
  • 収益金額:9,687円
  • 投稿記事数:57記事

※初めて振込(2015年5月22日)

2015年5月

  • アクセス数:68,944PV
  • 収益金額:18,858円
  • 投稿記事数:50記事

2015年6月

  • アクセス数:112,584PV
  • 収益金額:28,367円
  • 投稿記事数:56記事

初年度下半期のPV・収益情報【2015年7月~12月】

初年度下半期はイベント情報や開店・閉店情報などの更新を続けていました。前半から情報のあった「ピオレ明石」のリニューアル・新店情報、この当時工事が始まっていた「明石駅前南地区再開発工事」の様子など、明石駅周辺で大きな動きが多かった時期なので順調に20万PVを達成することができています

2015年7月

  • アクセス数:155,757PV
  • 収益金額:41,808円
  • 投稿記事数:62記事

2015年8月

  • アクセス数:176,723PV
  • 収益金額:48,919円
  • 投稿記事数:59記事

2015年9月

  • アクセス数:200,371PV
  • 収益金額:51,411円
  • 投稿記事数:52記事

2015年10月

  • アクセス数:176,547PV
  • 収益金額:37,940円
  • 投稿記事数:57記事

2015年11月

  • アクセス数:186,282PV
  • 収益金額:37,739円
  • 投稿記事数:46記事

2015年12月

  • アクセス数:204,855PV
  • 収益金額:36,628円
  • 投稿記事数:44記事

初年度のアクセス数・収益額について

まさや
まさや

そんなこんなで1年目のPV数・AdSense収益金額を並べてみましたが、PV単価は0.18~0.25円程度でした!

2015年(初年度)合計
  • アクセス数:1,351,092PV
  • 収益金額:317,562円
  • 投稿記事数:601記事

一番収益が高かったのは2015年9月(初めて20万PVを達成した月)で約5万円。12月にも20万PVを達成していますが、この月は4万円以下と時期によってもかなり差があります

地域ブログの収益化は難しい?

月に3~5万円、年間で30万円の収入となると副業でのお小遣いとしてはありがたい金額ですが、1日平均2記事更新で年間600記事以上書いていたので(長文記事は少ないですが)、かかっている時間や手間を考えると 素直にバイトをしたほうが堅実 ですね

しかも、2015年1月18日にドメインを取得しサイト準備・運営をはじめてから初めて収益が振り込まれるまでの4ヶ月間は無収入なので、稼げない期間の モチベーション維持 が難しいですね

好きな時に好きなことを書くブログを作ったら何も更新されないブログが出来上がった
好きな時に好きなことを書くブログを作ったら何も更新されないブログが出来上がった
まさや
まさや

逆に稼げない期間を勢いでクリアしてしまえば安定して運営できます(儲かるとは言っていない)

ちなみに地域ブログはアドセンスの単価が低いと言われていますが、当サイトの場合2022年現在アドセンスのPV単価は約0.32~0.35円程度で、特別低さは感じていません(自動広告はOFF)

現在も一番見られてクリックされやすい部分は純広告枠にしていますが、それでもアドセンスもそれなりのPV単価になっているので地域ブログだから低いということはなさそうです

収益は稼ぎにくいけどアクセス数は稼ぎやすいのでそこからマネタイズを・・・

まさや
まさや

ライバルが少ない地域でそれなりの人口密度があれば、愚直に毎日更新すれば月間20万PVは達成できると思います。効率的にどうなのかは置いておいて・・・

元々、明石駅前の再開発工事のスタート(明石駅前南地区再開発工事)に合わせて運営を始めた「明石じゃーなる」で、再開発が終わったらネタが無くなるんじゃないかと不安でしたが、工事が終わって約5年経ちますがあまりネタに困ったりすることはありませんでした

地域情報サイトでは収益化記事を作るのが難しいため、少ない記事でも稼げる(可能性がある)特化型アフィリエイトサイトとは根本が違います。ネタづくりに悩むことは少ないですが、収益を伸ばすのは難しいジャンルだと言えますね!

そのため、AdSenseだけで本職にするだけ稼ぐのは難しく、収益を上げるためには別の手段として記事広告や純広告などを併用する必要が出てきます。私が運営する「明石じゃーなる」の場合、初めて純広告のお問い合わせがあったのは50万PV前後をウロウロしていた2017年5月頃でしたが、その時は成約しませんでした。その後、一度だけキャンペーンを実施して2018年4頃に2件の広告掲載が始まりました

それ以降は純広告について定期的にお問い合わせがあるようになり、現在では10件前後の広告を掲載させて頂いております

まさや
まさや

今のところ広告営業はせずに運営できています!

明石じゃーなるの広告についての考え方は以下のページも見てみてくださいね!

地域ブログの広告・マネタイズについて考えてみた【明石じゃーなる】
地域ブログの広告・マネタイズについて考えてみた【明石じゃーなる】
ABOUT ME
まさや
まさや
地域情報ブロガー
何かと話題の絶えない兵庫県明石市で「明石じゃーなる」という地域情報サイトを2015年から運営しております。最高126万PV/月
記事URLをコピーしました