ブログ運営

好きな時に好きなことを書くブログを作ったら何も更新されないブログが出来上がった

まさや
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
まさや
まさや

目的や目標なしにブログを運営するのは難しいなと思う今日このごろ

実際にこのブログも初めまして記事の更新から1年近く経過しているのですが、今のところ何と5記事です(過去の別のブログから移行した記事を除く)・・・気分的には3日間位放置しただけの気分なんですけどね!

最初の記事(未完成)

地域ブログの広告・マネタイズについて考えてみた【明石じゃーなる】
地域ブログの広告・マネタイズについて考えてみた【明石じゃーなる】

何でも書いていいと何にも書けないと言う事実

今回、私は好きな時に好きなように好きなことを書いて良いブログを作ろうとしたのですが、文章を書くことは趣味でもなく、文章を書かないほうが楽なので何も更新されないブログが出来上がってしまったということです。仕方ないね!

自分に合ったブログ運営スタイルの模索

そんな私でもメインで運営している地域情報ブログは2015年1月から8年半ほぼ毎日、1日複数記事更新し運営を続けています。実はそれまでにも何度かブログ更新を試みましたが、ここまで長く続いたのは初めてのケースです

ただし、地域ブログの記事の内容的には地域のイベント紹介や新しいお店・閉店したお店の紹介などなので、一般的な雑記ブログやアフィリエイトブログとは少し毛色が違います。依頼を頂いた内容や、インターネット上に溢れかえっているその地域の情報をピックアップして記事に落とし込むという作業をしているようなイメージでしょうか

まさや
まさや

私の場合は、雑多的なブログよりも地域ブログの方が性に合っていたようです

ブログの継続には定期的な更新が必要

そんなこんなで私は地域ブログを毎日更新していたのですが、ブログを続けるには定期的な更新が必要だと感じました

もちろん毎日更新がベストですが、内容によっては2日に1回や週に数回でも良いと思います。しっかりブログ運営をしようと思うのであれば、ある程度更新目標を作り、ルーティーンを作る事が大事です

ブログをやっていて嬉しくなるのは、アクセスが多くなり、コメントやシェア、ブクマなどが付くことだと思います。ある程度反響があると、更に反応がもらえる面白い記事を書きたいという意欲が出てきます

では、アクセス数を増やすにはどうすればよいか・・・?

まさや
まさや

これはブログを更新し続けるしかありません!

つまりブログの更新を楽しめるようになるためには、ある程度の我慢してブログを更新することが必要になります。禅問答みたいですね!

逆に負のスパイラルに陥ると・・・

更新しない→読者がつかない(離れる)→モチベーションが下がる→更新しない

と、なる訳ですね!思い当たるフシが多い!!

YouTuberになりたいけど、別になりたくない

そういえば地域ブログを始めて事務所をオープンしてから「大学卒業したらYouTuberになろうと思っているのですが成功できそうですか?」という質問を受けたことありました

正直レッドオーシャンだとは思いますが、成功するかどうかは内容とか運とか色々な要素がからみ断言できないので、スマホ1台あれば撮影から編集までできるからやってみたら?という解答になったと思います

最近の学生のなりたい職業ランキングでも「YouTuber・動画投稿者」という項目が上位になりがちですが、その回答をしても実際に動画投稿をしているイメージはありません

つまり、別に今すぐやりたいとかじゃなくて、これから社会に出るにあたって仕事をしないといけないけど、何をするか考えたときに別にやりたい仕事もないから、やるとしたらYouTuberが楽しそう(楽そう)かなぁ?

くらいのニュアンスなんだと思います。後ろ向きな意味で、消去法での“なりたい職業YouTuber”なんだろうなと・・・

まとめ

まさや
まさや

そんなこんなで話がそれましたが、ブログ続かない系男子の嘆きでした

そんなこと考えなくても文章書くのが楽しいぜ! ブログ更新楽しいわ! って方はブログの神に愛されているので今すぐブログを初めたり、継続したりしましょう!

地域ブログの広告・マネタイズについて考えてみた【明石じゃーなる】
地域ブログの広告・マネタイズについて考えてみた【明石じゃーなる】
ABOUT ME
まさや
まさや
地域情報ブロガー
何かと話題の絶えない兵庫県明石市で「明石じゃーなる」という地域情報サイトを2015年から運営しております。最高126万PV/月
記事URLをコピーしました