ブログ運営

地域情報サイトで月間50万PV達成したので現状報告も兼ねてなんか語ってみる

まさや
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私の運営する地域情報サイト「明石じゃーなる」が2016年7月度に月間50万PVを達成しました!いつも見てくださっている皆様のお陰です。ありがとうございます!

ブログ運営についてなんか語ってみます

・・・ と言いつつもブログ論を語るのには抵抗がある私です。50万PV達成と言っても上には上がいるわけで個人で100万PV達成している方もごまんといるし、 地域情報ブログ界隈に限定しても「枚方つーしん」さんは200万オーバー、「にいがた通信」さんも100万オーバーなわけですし・・・。

そんな上がいっぱいいる中で「50万PV(ドヤァ」って言うのもおこがましいというか何というか・・・基本ネガティブな私です。でもまぁ同じように地域情報ブログを運営している方のアドバイスにもなれば幸いかなぁと。

更新頻度について

2015年2月からの1年半ほぼ毎日記事をアップしました。記事数にして約1,000記事。プライベート的な都合で更新数を減らした月もありますが、ほぼ一日2記事ペースです。

ブログ運営的には毎日更新を推奨する方もおられれば、数日に一回でも良質な記事を書いていればOKという意見な方も居ます。どちらかが間違えているということもないのですが地域情報・ニュースを扱うサイトとしては毎日更新がベター毎日複数記事更新がベストだと考えています。やっぱり記事の鮮度は大事だと思います。

また、私の個人的な話なのですが好きなサイトは1日に何度かページを開きます。その時に新しい記事が上がっていると嬉しいんですよね。逆に数日間更新がないと少し残念な気持ちになります。その考えから明石じゃーなるは「明石じゃーなるを見ると必ず新しいローカル情報がある」状態を目指しています。具体的には朝・昼・夕・夜の1日4回更新ぐらいを目指したいですね。

そして、ほぼ毎日と書きましたが実際には2016年1月1日と3月中の1日は落としました。3月の分は新婚旅行の帰国日でした。あと2016年1月~3月の間には過去記事に情報を追加した「リテイク記事」のみ更新の日が何日かあったのでそれは反省点です。

基本飽き性の私がここまで更新を続けられたのは「地域情報ブログ」という形式が自分にあっていたのでしょう。最初の頃に比べれば文章力も多少ついたと思います。1ヶ月目・2ヶ月目のアクセス数が少ない時期・疲れた時などは心が折れそうでしたが継続してきて良かったです。

現在の集客

明石じゃーなるの現在の集客の割合は以下のようになっています。

  • Organic Search:60%
  • Social:25%
  • Direct:12.5%
  • Referral:2.5%

Organic Search(検索など)が60%で半数以上を占め、25%がTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアからのアクセス。ダイレクトはブックマークなどですね。リファラーは他サイトのリンクなどからのアクセスです。

目 標としてはソーシャルの割合をもう少し減らしてオーガニック検索、ダイレクトを伸ばしたいです。ソーシャルはFacebookやTwitterなどの SNSからの流入なのですが、いっぱいシェアされた時はぐんと上がり、あまりシェアされなかった時はガクッと下がります。ソーシャルの割合が多いメディア はそれだけ不安定でもあります。

具体的に明石じゃーなるの数値で言えば2016年7月のソーシャル流入は一番少ない日で905、多い日で 7,350です。オーガニック検索は最低4,090、最高10,583、7月はネスタリゾート神戸関係で振れ幅が大きかったのですが大体5000前後で収 まっています。ダイレクトはブックマークなどから来てくださる方なので毎日1,200前後で安定しています。

最近のあれこれ

こ の記事を書いている2016年8月時点では「ポケモンGO」が大ブームになっています。明石じゃーなるでもいくつか記事にしていますが「ポケモンGO」は リアルな位置情報が関連するのでポケモンの出現位置・スポット情報等で地域性が出るので地域情報サイトとしてネタにするのはありかなとの判断です。
しかし、記事数は最小限に抑えています。具体的には「基本的な遊び方」「明石周辺のスポット・出現位置」「遊ぶ上での注意事項」です。私(またはこまさん)のプレイ状況に応じて随時更新される予定です。

小 分けにすれば「西明石でのポケモン出現情報」、「おすすめポケモン」などいくらでも記事を作れ、プレイ日記でも毎日更新すればそれになりにアクセスアップ になるとは思いますが、明石じゃーなるを見てくださっている方すべてがポケモンGOをプレイしているわけでもなければ、肯定的な意見を持っているわけではありません。やくみつる氏の発言に同意される方もいるでしょう。

明石じゃーなるという名前にしている以上「ポケモンGO」に特化してしまってはいけない、という思いがありました。

今後の明石じゃーなる

開店・閉店情報・イベント情報等は今まで通り紹介しつつ、明石周辺でのお得情報・オススメ情報などを発信していけたらと思います。

おわり!
次は100万PV達成したらなにか書きます!

ABOUT ME
まさや
まさや
地域情報ブロガー
何かと話題の絶えない兵庫県明石市で「明石じゃーなる」という地域情報サイトを2015年から運営しております。最高126万PV/月
記事URLをコピーしました